MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 河原のみ〜ちゃん

<<   作成日時 : 2017/10/01 11:32   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日の朝から空の姿が見えません。
いつもの時間に猫広場に行ったのですが、他の三匹はいるのに空だけが来ない。
今までも朝ごはんすっぽかして遊び回っていることがあったので昨日は「またか」と思ったのですが、今朝も来ない。お母さんの話では昨日の夕ごはんも食べにこなかったということなので、ちょっと心配してます。何事もなければよいけど。
私は週末にしか広場に行かないのですが、お母さんの話だと過去にも2〜3日姿を見せないということはあったようですが、でも心配。

画像


怪我をしてどこかでうずくまっているようなことがなければいいけど。
今朝朝食を食べに戻った後、思い当たるところをもう一度探してみましたが見つかりません。もっとも昼間は軒の間などに入ってしまうので見つけること自体至難ですが。
いつもの気まぐれで明日何事もなかったように顔を出してくれるといいんですが。明日からは平日なので私は朝広場に寄れないから。
以前の雲のこともあるのでちょっと気が落ち着かないです…。



昨日の昼間は午前中通院でした。その後ちょっと荒川に行く用事があったので、その足で河川敷の猫たちに逢ってきました。
天候不順だったこの夏、川が増水することも多かったので猫たちは大変だったと思います。

画像


この子は私が「三毛アネゴ」と呼んでいる三毛猫。
もう去年の春からの付き合いですね。

画像


「『アネゴ』って呼び方やめてくれる?893みたいだから」
はいはい。じゃあ「み〜ちゃん」ということで。(^^;

画像


ここに来るのは春以来。実に4か月ぶりなんですが、ちゃんと忘れずに覚えていてくれたみたいで、前と同じように擦り寄ってきます。
そして膝の上に。

画像


そのまま寝ちゃいました。

画像


アンモナイト状態です。(^^;

画像


時々寝返り打って、態勢を逆に。

画像


一向に下りる気配なし。私は猫の寝床状態で30分経過。
やがて通りかかった茶トラくん。
チラリとこちらを見て…。

画像


こっちに歩いてきました。

画像


「そろそろ起きなよ。オジサン重そうだよ」

画像


ここまで爆睡してると起こすのかわいそうなんですが、私も約束の時間があるのであまりのんびりしてられない。そっと体を抱えて膝から下ろしました。
ごめんね。

画像


しばらく地面でゴロンゴロンしてたのでちょっと撫でてあげてから「バイバイ!」と。

この河川敷の猫たち、もちろん世話をされている方がいて避妊去勢もされています。町中と違って苦情を言う人もほとんどいないですが、雨風をしのぐ場所が少ないという点では町の猫たちよりも生活環境は過酷かもしれない。現に去年いた子のうちの何匹かの姿が見えません。

画像


そういう場所で暮らしているせいか、顔つきも野性味帯びた感じの子も多い。でも人懐こいですよ。

画像


あと一か月もすれば河原に吹く風が南風から北風に変わり、この猫たちにとってつらい季節になってきます。
まして冷たい雨が降れば…。

画像


こうした猫たちを見ると、町中の猫たちはまだ幸せなのかもしれない、そう思うこともありますね。
次に来るときまで元気でいてよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
空ちゃん、心配ですね。夜、帰りが遅いだけで何事か起こったのではないか、と胸騒ぎがしますもの。でも、居心地のいいところへは、いずれ帰ってきますよ。
それにしても、あちこちでニャンコの寝床を提供しているんですね。楽しい!
毎日ばらいろ
2017/10/01 13:26
前記事に書いちゃいましたが、心配ですね
何食わぬ顔で帰って来るのかな?

みかんさんの膝は魔法の膝ですね〜 よほど寝心地がいいのでしょうね
マーシャの乳母や
2017/10/01 16:09
毎日ばらいろさん
心配なのは猫同士のケンカで怪我をしていること。以前、鼻下に小さなひっかき傷を負っていたことがありました。細い筋の。悪意を持った人が連れ去ったということはないと思うんですが…そもそもつかまらないだろうし。帰ってくると信じて待つしかないですね。

マーシャの乳母やさん
いろんな人に聞くと、怪我でなくてもケンカに負けて相手の縄張り内でビビッて動けないケースもあるそうです。一週間戻ってこなかった例もあるそうです。
待つしかないんですが、ちょっとこれからまた探しに行ってみようかと。
私の膝は…ちょうどくぼみ具合がいいんですかね?(^^;
草凪みかん
2017/10/01 16:18
♪ こんばんわ
複雑な気分になりますne
外猫たちと触れ合うとよけいに
すべて保護してあげたい!
そうも思うし・・・はたして
それが完全に猫にイイことか?
ほんとうに考えさせられます
壱番イイのは野良猫を作り出さない
これなんですよne◎
空さんは bokuの心配になったけど
きっと3日目の明日来ると思う
bokuの経験では3日は大丈夫なので
でも心配とか寂しさはありますne
昨年ONUは38日間失踪(笑)
無事太って戻ってきました
空さんは大丈夫ですyo ☆
アメネコ
2017/10/01 22:35
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
空ちゃんどこにいるのやら心配です。
河川敷の濃い三毛「み〜ちゃん」アンモナイト可愛〜い、過酷な環境達、再会できると感激、うれぴ〜ですね。
おーちゃん\^^/
2017/10/02 12:56
空ちゃん、きっときっと姿を見せてくれますようにと沢山お祈りしています。
花はな
2017/10/02 14:06
皆さんご心配かけました。
空、帰ってきました!

アメネコさん
予想、的中です!
今日の帰り道、いきなり横からニャ〜と鳴きながら飛びついてきました。ちょっと怖い思いをしたのかな。甘え方が尋常じゃなかったです。
そのまま猫広場に連れて行って、お母さんに連絡してゴハンもってきてもらって食べさせました。とりあえず一安心です。
正直今日はお仕事ウワノソラでしたから。下半期初日というのに。(^^;

おーちゃんさん
み〜ちゃん、かわいいでしょう?
でも他の猫にはけっこう気が強くて、それが私が「アネゴ」と綽名した理由なんですが…。
4ヶ月会わずにいても覚えていてくれたのは嬉しいですね。

花はなさん
ありがとうございます。
おかげで今日、帰ってきました。いろいろあったみたいで…顔が「こわかったよ」「さみしかったよ」という表情。たぶん他猫のテリトリーに入ってこっぴどくやられて固まってしまったのかも。
猫ってケンカに負けると金縛りにあったようにその場からしばらく出られなくなることがあるんだそうです。
草凪みかん
2017/10/02 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
河原のみ〜ちゃん MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる