MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ノートパソコン

<<   作成日時 : 2018/01/10 21:40   >>

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

早いもので1月ももう10日。明日は鏡開きですね。
気が付けば、毎年恒例の真冬のタンチョウ撮影行に出かけるまでもう半月ちょっととなりました。
で…つい先日ノートパソコンを新たに1台導入しました。

画像


今まで私の部屋には大きなデスクトップパソコンが1台。写真の現像から編集作業は全てこのパソコンでやっていました。当然ネットも。充分それで用が足りるんですが、それでも新たに導入した理由は…。

旅先で写真を撮ったあと、当然宿に戻って画像チェックをします。そこで不要なカット(試し撮りや失敗作)を削除するわけですが、今まではそれをカメラの小さなモニター画面でやっていました。
コレですね。

画像


ところが年々老眼が進んでこういう小さな画面を見るのが苦痛に…長い時間見ていると目にもよくないし。これが1泊や日帰りの撮影なら家に帰ってパソコンに落とし込んでから大きなモニター画面でその作業をやればいいのですが、1週間にわたるような長期の撮影の場合は帰ってから自宅で、というわけにはなかなかいきません。撮影枚数が膨大になりますからまとめて全部ということになると大変なことに…。だからどうしても日々その日の撮影データをチェックするのが旅先での夜の作業になります。ただでさえタンチョウ撮影は撮影枚数が多くなりがちですから。小さなモニター画面では写真の命ともいうべき厳密なピントの確認がけっこうツライ。ひとしきり終わった後目がチカチカしてしまいます。(^^;

だからいっそのことノートパソコンを別に1台導入して旅先に持っていくことにしようと。ちょっと出費になりますが目を悪くするよりはいいかな、と。
今まで別にタブレット端末は1台持っているのですが、あれはネットをやるにはいいけどこうした作業をするには不向き…というかほとんど不可能。それに私のタブレットは仕事用に特化していますので。
できるだけ小型で持ち運びがラクでしかも作業しやすいものを、ということで13.3inモニター搭載機を選びました。
先週末にセットアップ、メインであるデスクトップ機との間のデータリンク作業も終えました。

画像


デスクトップ機で作業をする時は椅子座りですが、時には足を伸ばしたいなぁ、ということもこれまで何度か感じましたが、今度はノートのほうを使えばコタツで作業できます♪
ともあれ、これからは旅先で写真の現像編集もある程度できますから家に帰ってからが非常にラクになりますね。基本的にメイン作業はデスクトップでやりますが帰ってからデータを移管すればいいんですから。
ところでノートの方の壁紙は…もちろん空です。(^^;

画像


デスクトップの壁紙は今この写真使ってます。

画像


ところでデスクトップ機のモニター脇に置いてある小さな猫のぬいぐるみ。

画像


この子は私のお気に入りで、パソコン作業しながらときどき頭撫でてます。(^^;

画像


これは去年立石の丸吉玩具店さんで買ってきたものです。猫グッズコーナーで。
いつもは「猫座り」ポーズですけど、後足だけで立たせることもできて、これがけっこうかわいいんです♪

画像


「いいトシかっ食らったオッサンがナニをしてるんだ」
と笑われそうですけどパソコンでの写真編集作業ってけっこうタンチョウ、いや単調なものですからね。
この子がその作業に潤いを与えてくれているんですよ♪

え?名前?
そういえばこの子に名前付けてない。考えないとね。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
目の疲労のつらさ よ〜くわかります(^^)
私もスマホの画面でブログを見た後、目がしばしば・チカチカです^^;
きっと、出費以上に買って良かった!てなるのでは?
空ちゃんがいつも応援してくれますね。
可愛い空ちゃん、元気で頑張って!
花はな
2018/01/10 22:54
♪ こんばんわ
そんなことないですyo
フィギアとかぬいぐるみ◎
優しい気持ちになりますよne
明日は鏡開き?そうなんですか!
餅を食べる日でしたっけ?☆
アメネコ
2018/01/10 22:55
花はなさん
ここ数年でかなり老眼が進んでしまったような気がします。と言って、遠近両用のメガネはこわいし…。
無理な目の使い方しないのが一番ですよね〜。仰るように買って正解だったということになると思います。

アメネコさん
昨日は帰りが遅かったんですが、しっかりお汁粉食べましたよ♪
私の部屋にはもうひとつ、大きな猫のぬいぐるみがあります。白い猫の…。今は猫を飼えない私の心を癒してくれますよ。
草凪みかん
2018/01/12 20:43
こんばんは。
目には苦労したので、よく分かります。できるだけ負担をかけないのが一番ですね。写真の整理も早くできて、一石二鳥です!でも、旅の宿で、お酒の国には行けませんね。
PC周りに、かわいいものがあると、うれしいです。家のかわいいのは、PC上に乗っかってくるので、ちょっと・・・
毎日ばらいろ
2018/01/12 23:01
毎日ばらいろさん
大丈夫です〜♪
画像チェックは夕食前にやりますので。夕空飛翔を撮ってから宿に戻り夕食までは2時間ほどあります。入浴前にチェックを済ませて。夕食後の食休みにちょっと編集作業。そのあと心置きなくミーティングでお酒を…。♪
私は。いつの日かニャンコにキーボードに乗ってもらいたいと。(^^;
草凪みかん
2018/01/13 22:34
茶トラちゃん、前記事の時から気になってましたが、まだ名無しさんなんですね
私のモニタの上にはコーギーがいますよ♪
そういえば、うちの子も名無しだったぁ(汗
マーシャの乳母や
2018/01/14 23:54
マーシャの乳母やさん
名前、「みかん」にしようかと思ったけど自分のHMと同じじゃね〜。
だもんで「こりんご」にしようかと。(^^;
わかるヒトにはわかる♪
草凪みかん
2018/01/15 20:57
みかん絵日記♪
マーシャの乳母や
2018/01/15 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノートパソコン MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる