MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オレオ

<<   作成日時 : 2018/02/03 15:31   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の午後便で帰ってきました。
一昨日の夜、「関東にまた雪が。八王子で10cm」なんてニュース聞いてたんで、大丈夫かいな、と心配してましたが…。まあ飛行機は飛ぶでしょうけど羽田から自宅までが難儀になりそうだな〜、と。
しかし着いてみれば心配したほどのことはなく都内も自宅周辺もほとんど積雪なし。リムジンバスも北千住まで渋滞なしで走りましたし。

今朝は猫広場に行きましたが、三匹とも元気でした。
愛ちゃんは「どこ行ってたのよ〜!」てな顔で、私が座るなり膝の上を占拠。モカちゃんが左腰に、チャーミーが右腰にくっついてさぞ正面から見たらシンメトリーなオブジェに見えたことでしょう。(^^;

毎年恒例の一週間のタンチョウ撮影でしたが、撮影データが膨大になるのも毎年恒例で。でも今年はPC持参で行ったので、現地である程度RAW現像ができたので多少はラクに。今日明日は自宅で残ったデータの現像処理をやってます〜。

さて今回も一週間滞在した鶴居村の定宿には、こんな猫がいます。

画像


だいぶ以前にもご紹介したと思いますが、このホテルに5年ほど前から「通い猫」している子です。男の子。
飼い猫にはなっていないんですが、朝と夕方になると厨房の裏手の通用口近くに来て「ゴハンくれ〜!」と。(^^;

画像


ここのホテルのオーナーもマネージャーも皆猫好き。その息子さんたちも猫好きで。さすがにいろんな人がやってくる宿だけに中に入れることはできないんですが、猫好きの宿泊者の間ではこの宿の「隠れマスコット」として知られています。

オーナーもこの通り、「猫っかわいがり」状態で。(^^;

画像


あ、この写真の掲載についてはオーナーの許可もらってま〜す。(^^;

画像


で、この子、名前が二つあります。
オーナーは「チョビ」、マネージャー(オーナーの奥さん)と息子さんたちは「オレオ」と呼んでまして…。
宿泊者常連の間では「オレオ」のほうが通りがいいようで。

久々の雪が降った翌日、ホテルの裏手の通りはこんな状態。

画像


この朝、比較的気温は高めでー10℃ほどでしたが、オレオは雪の上をポテポテ歩いて厨房裏へ。フェンスで囲った一角でオーナーからカリカリを貰います。

画像


ここにはオレオ専用の寝床もあって、箱の中に毛布を敷いてあります。一応屋根もあるので雪の降る晩などは寒さをしのぐこともできます。

画像


それでも、寝床におらず一晩中外をうろついていることも多いオレオ。夜中はー17〜8℃になることは日常茶飯事の冬の鶴居村。関東では考えられないでしょうが、北海道の猫はたくましいのです♪
平気で雪をかき分けて歩いている姿もよく目にしますからね。

画像


最近、もう一匹の茶白の猫が時々顔を出すようになったのだそうな。オレオは雄ですから縄張り意識が強いはずで普通なら追い出しにかかるはずですが、なぜかカリカリを食べに来てもそのままじっと見ているだけだそうで。そればかりか、寝床で一緒に寝ていることもあるとのこと。それもオレオがその茶白を抱えるように寝ているんだとか。
だから皆言ってます。「その猫、オレオの子供じゃないの?」と。
オレオ、父親になっていたのかもしれないですね。

まだ一歳になるかならないかというその茶白、私にも頭をなでさせてくれるオレオとは違い、宿の人以外には警戒心が強くて今回は写真が撮れませんでした。
次回はなんとか仲良しになってその姿を写真に撮りたいと、今から春の鶴居村行きを楽しみにしています♪

前にもご紹介しましたが、この宿はこちらです↓

画像

http://www.hotel-taito.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、草凪みかんさん\^^/。
ちゃん、モカちゃん、チャミーちゃん3ニャンが、膝上周り良〜いですね
黒白オレオちゃんすご〜いです、寒さに適応力有るんですね
おーちゃん\^^/
2018/02/03 19:29
おーちゃんさん
このあたりは牧場が多いのですが、猫を飼ってるところ多いです。もちろんネズミ対策。当然放し飼いですから、よほど寒くない限り外を歩き回ってます。昼間でも零下の気温ですが彼らは平気なようで。生物って環境に適応していくものなんですね。
もちろん街中で暮らす猫も寒さには強いです。内地の猫に比べれば格段の違いがあるような。
草凪みかん
2018/02/04 20:34
こんばんは。
猫広場では、いつもの光景が見られるようになりましたね。お疲れではないですか?
雪国のニャンコの強さって、すごいですね。ステキな宿、オーナーの猫かわいがりぶりも、大変なもの。新たなる楽しみもできて、良い旅でしたね。
毎日ばらいろ
2018/02/04 21:37
毎日ばらいろさん
疲れはほとんどありませんが、さすがに一週間も休んだ後は社会復帰が大変です。今日は一日が長かった…。(^^;
オーナーの猫好きの一端を垣間見たのはミーティングルームに置いてある「ネコバス」のぬいぐるみ。よ〜く見るとあちこち猫グッズが置いてあったりして。
草凪みかん
2018/02/05 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレオ MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる