MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩再開

<<   作成日時 : 2018/03/02 22:15   >>

かわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日。この日の朝は曇り空。
いつものように三匹にちょっとゴハンをあげた後、これまたいつものように愛ちゃんは膝の上。

画像


画面の左上にちょこっと茶色い脚が写っているのがわかりますか?
そう、モカちゃんが前足だけ載せていたんですよ。座りたいんだけど愛ちゃんがいるから座れない。いや、その気になれば強引に割り込めるんだけど、モカちゃん控えめだからここまででやめちゃうんですよね。(^^;

と、この日は20分ばかりで愛ちゃんはスッと体を起こしてゆっくりと膝を下りていきました。
「おトイレだね?」
そう、愛ちゃん、時々この時間にトイレに行きます。猫広場の三匹、それぞれにトイレする場所はほぼ決まっていてすぐ隣の空き地の片隅。2日に一回ほど、お母さんがフンの始末をしています。

で、愛ちゃんがトイレに歩いて行った後、モカちゃんが何か言いたげに私の顏をじっと見て…。

画像


膝に乗る?
違うみたい。
それじゃオヤツ食べたいの?
そうでもないような。

まさか…。
「お散歩?」と言ったら、シッポをピンと伸ばしてポテポテと出口に向かってゆっくり歩きだしたモカちゃん。
お散歩行きたかったの?(^^;

画像


そう、モカちゃんも「お散歩」という言葉はわかるんです。空がいた頃、私がよく空に「お散歩行こうか?」と声をかけていたのをそばで見てるし、モカちゃんもよく一緒についてきていたから。

画像


あの頃、モカちゃんは空に遠慮してほとんど途中のT字路まで来るとそこで広場に引き返していたんだよね。たまに公園まで一緒についてくるもあったけど、空が私と遊んでいるのをそばでじっと見ているだけでした。私がモカちゃんと遊んであげようとしても、空がいつも「ボクだけ!」って感じで離れなかった。そういう意味ではちょっとモカちゃんかわいそうでした。
それでもお兄ちゃんらしくガマンしていたんだよね。

画像


ひょっとしたらモカちゃんも自分だけで私とお散歩したいな、と思っていたのかも。
私の横を並んで歩く様子がなんとなく嬉しそうに見えたのは気のせいかな。

画像


私が先回りしてしゃがんで写真を撮ってあげると、そのまま私がしゃがんでいる足元まで来て止まります。
そこで「先に行こうよ」って顔をして。(^^;
また私も歩きだして。

画像


空がいる頃はそこで引き返していたT字路を曲がって。
なんだか意気揚々としているような。(^^;

画像


ひところに比べると暖かい日が増えてきたとはいえ、まだまだ早朝のこの時間は寒い。だからもうちょっと暖かくなってからお散歩にモカちゃんを連れ出そうと思っていたんですが、モカちゃんに催促されちゃいましたね。

公園に着きました。

画像


「久しぶりだなぁ」という感じであちこち見まわすモカちゃん。
私も久しぶり。秋に空を連れて来て以来かな。寒くなってからずっと倉庫だったものね。

画像


空もお気に入りだった石段のわき。モカちゃんもよく似合う♪

画像


ネコジャラシで思い切り遊んで…

画像


広場にいるときとは違って思い切りはしゃいだモカちゃん。たぶん、広場では愛ちゃんにも遠慮しているんだろうなぁ。本当に控えめだから、この子は。

走り回ってちょっと休憩。
ちょっと疲れたかな。でも楽しかった?

画像


「うん♪」
という声が聞こえたような。(^^;

そろそろお母さんが来る時間なので、公園を出て広場に戻ります。
ちゃんとついてくるモカちゃん。

画像


広場に戻ると愛ちゃんが
「ずいぶんごゆっくりしてきたのね」てな顏で。(^^;

画像


この後、お母さんがくるまでの10分ちょっと、また愛ちゃんの「座布団タイム」に。

来週はまたちょっと寒くなるようです。さすがに冷たい風が吹いている朝はお散歩はきついけど、暖かい日はまた出かけようか、モカちゃん。私も来る時間を少しずつ早くするから。
愛ちゃんとできるだけ公平に時間をシェアできるようにね。

愛ちゃんは女の子だからあまりお散歩は好きじゃない…はずですが、以前何回かついてきたことがあったなぁ。春になって暖かくなれば座布団タイムは減ると思うんですが、そうなると愛ちゃんはジャラシで遊びたがるのか、それともお散歩についてくるか。それは今のところまだ未知数です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
にゃんこのそれぞれの気立て、性格、個性の違いなど、理解されてくると、愛しさがつのりますね。
愛ちゃんやモカちゃんが、もう身近な子どもたちのように思えますよ。
それにしても、お膝は大丈夫ですか?お外で、長時間、じっとしておられるわけだから、ちょっと、心配。
毎日ばらいろ
2018/03/04 00:43
毎日ばらいろさん
あ、膝は大丈夫です。(^^;
一応厚めのタオルを敷いた上に座っていますので。
膝の上にも愛ちゃん用にタオル敷きますからそれが適度に寒さ除けにもなりますし。
愛ちゃんもモカちゃんもチャーミーもそれぞれに性格が違いますけど、なんとなく付き合い方のコツはここ数年で身に着きました。あとはどうやって時間をシェアしてあげるかですね。土日で分けたりお天気で分けたり、いろいろやってみようと思います。
草凪みかん
2018/03/04 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
お散歩再開 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる