MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開

<<   作成日時 : 2018/03/30 22:01   >>

かわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 5

年度末の仕事も思いのほか早めに片が付き、新年度の準備も万端。
ホッと一息つけたところで今日はお休みをいただきました。
この半月、頑張った自分へのご褒美で。(←独りよがり)

朝猫広場に顔を出した後、午前中はちょっと部屋の模様替え。お昼を食べた後、ウォーキングを兼ねてお花見へ。
東京に遅れること約一週間。我が町の桜も満開を迎えました。

画像


この桜並木は我が町でも有数のお花見スポット。
ところが今年は無粋なことにこの桜の時期に河川改修工事などやってまして…。

画像


順光側の橋から撮るとモロにユンボが入ってしまうので、やむなく逆光側の橋から。
桜が散ってから工事やってくれればいいのに…。

画像


かすかに覗く水の色はもう春の色。

画像


道端には桜吹雪の跡。
暖かい日が続いています。この様子だと盛りはもうあと数日。週明けには葉が出てくるかもしれませんね。

桜のトンネルになった小径。

画像


自転車が一台、気持ちよさそうに私を追い抜いていきました。

画像


見上げれば…。

画像


振り返れば、

画像


そしてこの場所に出ます。

画像


ここまで自宅から4km。徒歩1時間弱。
そう、今月初めにもここに来ました。3/7のブログでご紹介した場所。
あの時は早春の風景でしたが、今はすっかり春爛漫の景色。

画像


畑も土から活き活きした緑が浮き出てきています。

画像


かたわらのせせらぎの音が心地良い。

画像


平日ということもあって人は少な目。並木の向こうの広場でのんびりベンチに座って花を愛でている人の影。

画像


考えてみると、これまで桜の季節というとわざわざ遠くまで撮影に出ていました。やれ大井川だ京都だ山口だ…。でも身近にこんなにいい場所があったのにね。(^^;

画像


だからここ数年は地元回帰。(^^;
この方がのんびり写真撮れますね。

画像


今日は北風が吹いてちょっと気温が下がるという予報でしたけど、ここは北側の林に風が遮られるので暖かい。上着が邪魔なほど。おかげで猫たちは桜の咲いている道のほうには出てきてくれません。(^^;
並木の上の広場で木漏れ日を浴びておくつろぎ中。(^^;

画像


呼ぶとこっちに来てくれるんですが…。

画像


桜とのコラボ撮りたいんだけどなぁ〜。
あっち来てくれない?

画像


「やだよ、あっち暑いから…カラスノエンドウとのコラボで我慢してよ」
そう言って猫草食べてました。(^^;

画像


「今日はおやつ持ってきてくれてないの?」

画像


ゴメン。今日は桜撮るつもりで来たから忘れちゃった…。

画像


「なんだよ〜!じゃあ、遊んで!」
ネコジャラシも持ってきてないんだけど。(^^;
ナデナデで勘弁して。

画像


「こっちもお願いね」
え?キミもいたの??(^^;

柔らかい春の光。でも月初めの頃と比べると確実に光は強さを増しています。
この子たちにモデルになってもらってちょっと撮影会。久しぶりにマジメなポートレートを。
私の一番好きな光の角度を選んで。

画像


写真。多くの人が順光を好みます。確かに順光で撮るときれいですが立体感には乏しくなります。動物やSLの場合、私が好きなのはこういう半逆光。
「撮影」というのは本来「光と遊ぶ」ことだと私は思っていますから…。どうやって遊ぶかはその人の個性次第。

画像


明日は土曜日。
この道も花見で訪れる人でにぎわうことでしょう。
さあ、また同じ道を通って家まで帰りましょうか。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ワァ〜、見事ですねぇ。
こうやって、どこまでもサクラと共に歩いていると、気持ちいいだろうなぁ。
ニャンコもちゃんと登場してくれるし。
なかよしニャンコ、いいポーズしてくれますね。お日様もいい光りを差し込んでくれています。
今度、写真撮るときには、この光りでまねしてみようっと。
毎日ばらいろ
2018/03/30 22:30
こんばんは。
良い道ですね〜!そして桜もキレイだし、
写真もとても素敵です。
私も半逆光好きです。出来る陰影で深みを感じます。
川の写真も工事してるとはとても思えなかったです。

話は変わりますが撮影に鶴居まで来られることがあるんですか?うちは鶴居から車で30分のところなんですよ。
TAMO
2018/03/31 04:07
毎日ばらいろさん
並木を抜けて小道に入ると桜トンネル、そこを抜けるとまた桜並木。歩いていて楽しい場所です。運が良ければ小鳥の写真も撮れるんですが昨日は出会えませんでした。
この茶トラ君はもう顔なじみですがモカちゃんと性格よく似ていておっとりさん。(^^;
嫌がらずにモデルを務めてくれるんですよ。

TAMOさん
半逆光でできる光の縁取りが私は大好きです。
鶴居にはタンチョウの撮影で年3〜4回行きますよ。宿のオーナーの案内で標茶・弟子屈方面に出向くことも。(^^;
弟子屈にも写真仲間の方がお住まいです。
草凪みかん
2018/03/31 11:07
こんばんは、草凪みかんさん\^^/。
水辺の満開、と〜ても良いです
やっぱり桜の花びらが舞って、水面に漂ってるのはです。
があたりながらきりっと座る、茶白もこれまた、絵になりますね。
おーちゃん\^^/
2018/03/31 20:26
おーちゃんさん
桜の似合う風景、といえばやはり川かな。川岸に植えられた並木が多いので見慣れた風景として無意識に日本人の心に刷り込まれているのかもしれないですね。
今日あたりは水面にたくさんの花びらが浮いていることでしょう。週明けには葉桜ですね。
草凪みかん
2018/04/01 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる