MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早食い愛ちゃん

<<   作成日時 : 2018/03/21 20:10   >>

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 5

今日はいきなり真冬の寒さ。朝8時過ぎからずっと冷たい雨が降ってました。
東京では雪になったそうですね。
でも寒の戻りはもうこれで最後でしょう。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもの。

さて今朝の猫広場。
まずはちょっと朝ごはん。

画像


前にもちょっと書きましたけど、一年ほど前から私が猫広場に出向く土日祝はまず私が三匹に軽く朝ごはんをあげることにしています。もちろん後でお母さんが来て「本番」の朝ごはんをあげるのですが、私が猫広場に出向くのは朝6時。母さんが来るのが8時前。その間2時間弱あります。十分間隔は開くし、猫はイッキ食いではなく「チョイ食い」する傾向もあるので問題ないだろうと。それに万一お母さんが急用や体調不良で来られなくなったときの保険にもなるし、ということでお母さんと話し合ったうえで決めました。
「もし満腹になったら私の分食べなくてもいいしね」と。
本当は平日もやってあげたいんですけど、さすがに出勤前は難しい。(^^;

画像


でもお皿はもうちょっと深いタイプのほうがいいような。この平たいお皿だとけっこうこぼすんですよね、カリカリを。でも三匹はこのお皿けっこう気に入ってるみたいで。というより、もう私がバッグからこのお皿出すのじっと見て待ってたりします。(^^;

で、食べ始めるのは三匹同時であげる量もほとんど同じなんですが、一番早く食べ終わるのはなんと愛ちゃん!

画像


↑チャーミーがまだ横でモグモグしてるのに立ち上がって私の顏を上目遣い。
そのまま膝に乗ってきます。
そんなに焦らなくたって大丈夫なのに…。(^^;

モカちゃんはその性格ゆえか、食べるのもゆっくりというかモサモサというか。
よく噛んで味わって食べてるみたいです。(^^;
それを膝の上で眺めてる愛ちゃん。

画像


愛ちゃん、早食いは体に良くないぞ〜。ゆっくり食べないと…。

ここしばらくは暖かかったので「掛け布団」なしだったのですが、さすがに今朝はちょっと冷える。
ネコジャラシでチャーミーと遊んでたら、愛ちゃんがしきりに私の顏を見て目で「かけて!」と催促。
で、いつものタオルかけてあげると満足そうに…。

画像


そのまま丸くなって…。

画像


ゴロゴロスリープ♪

画像


というわけで、今朝もお散歩に行く機会を逃したモカちゃん。まあ昨日の雨で公園水たまりができてるしね。背中むけてナデナデ要求。

画像


この後、爆睡中の愛ちゃんに気づかれないように(と思ったら薄目開いて見てた)「ちゅ〜る」をモカちゃんにあげました。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
みんニャ元気◎ そうなんですよne
ニャン皿は微妙なバランス
深すぎても食べにくそうだし
また広い皿だとこぼすし・・・で
猫もストレスになるようです
でもこぼした物を食べないなら
それは満たされてますよne(笑)
最初はきれいに食べていても
「だん×2」残したりと
そうなっていきます☆
アメネコ
2018/03/21 20:29
アメネコさん
少々こぼれても広い皿の方がいいかな〜、なんて思ったりもしてます。ちなみにこぼれたときはその都度拾ってお皿に戻してあげてますが。(^^;
一番こぼすのは…やっぱり早食いの愛ちゃんですね。モカちゃんはゆっくり食べるんであまりこぼしません。やっぱり優等生のお兄ちゃんはお行儀いいですね。(^^;
草凪みかん
2018/03/21 21:34
わが家の4匹、一番早食いはメメです。
ジュジュも最初は早かったのですが、すぐに落ち着いて食べるようになりました。
野良猫期間の長さが食べる速さにも影響している気がしますね。
Myu&Reon
2018/03/21 21:43
こんばんは。
愛ちゃん、かわいいなぁ。モカちゃんもいい子だねぇ。
それにしても、お膝の上でこんなにすぐに寝入ってしまうなんて、どんなに心地よいんでしょう。
夢の中で、雲に乗ってるわね、きっと!
毎日ばらいろ
2018/03/22 19:27
Myu&Reonさん
なるほど野良猫期間の違いですか。
モカちゃんは飼い猫だったかもしれないってお母さん言ってたし、それは関係あるかもしれないですね。空もモカちゃんよりは食べるの早かったし。

毎日ばらいろさん
愛ちゃん、手のひらに鼻を押しつけて寝ちゃうことがあるんですが、けっこう深い寝息の時があります。夜更かししてるのかな?女の子のくせに。(^^;
来週はもう初夏の陽気になりますからさすがに掛け布団はいらないでしょう。いや、もう膝ベッドの季節はおわりかな。
草凪みかん
2018/04/01 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
早食い愛ちゃん MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる